吾妻小富士

吾妻小富士は、福島県福島市にある標高1,707mの活火山山。吾妻連峰のひとつ。すり鉢状の大きな火口があり、麓の福島市側から見るとあたかも小型の富士山のように見えることからこの名が付いたそうです。

この写真は、今年6月の早朝、麓の四季の里付近から撮影したものです。すり鉢状の火口がはっきり見えます。

火口は、観光スポットになっていて、40分くらいで一周できます。

今の季節は、磐梯吾妻スカイライン、吾妻小富士、浄土平湿原というコースで、紅葉を楽しむことができるので、久しぶりに行ってみようと思っています!

この日は、イカルとキジを撮影しましたが、どちらも後ろ姿でした(*´ω`*)