ウンモンスズメ

前に、ベニスズメという蛾をブログで紹介していますが、今度は、自宅のドアにとまっている「ウンモンスズメ」を発見しました。

2022/7/1 福島市 ウンモンスズメ

ベニスズメと同様に、綺麗な模様で感激です。初めて見ました。

最初、九州などに分布する「キョウチクトウスズメ」と勘違いして、「温暖化で福島まで生息域を広げたのか。」と思いましたが、よくよく調べてみると、北海道から九州まで各地に分布する「ウンモンスズメ」でした(*^^*)

鳥も好きですが、最近は昆虫の美しさや生態にも興味がでてきて、昆虫図鑑を眺めるのが楽しみの一つです(^^)

でも、少し怖いので、写真はブレてます。