福島市の鳥はシジュウカラ

福島市の鳥はシジュウカラです。ネクタイをしているような柄が特徴です。

今日は、お店の前(稲荷神社)でシジュウカラが元気に鳴いていました。

これまでは、双眼鏡で観察するだけでしたが、やっとカメラの使い方が分かり、撮影することも増えました(*^^)v

2021/9/25 福島稲荷神社 シジュウカラ  枝にとまっている足が可愛らしい(*´▽`*)

シジュウカラは言葉を持っているそうで、蛇やカラスなどの天敵に応じて鳴き声を使い分け、ヒナを守るのだそうです。

「ピーツピ」が警戒しろ!「ヂヂヂ」が集まれ!「ピーツピ・ヂヂヂ」と組み合わせると警戒しながら集まれ!になるそうです。この組み合わせには、文法規則があるとのこと(´ε` )

興味深いです。

体長が14.5cmくらいなので、姿を見るのは意外と難しいですが、ツーピーという鳴き声は大きくて分かりやすいですよ!

追記

2021/9/28 店の前でシジュウカラがとても大きな声で「ツーピーツー」と鳴くので、外に出てみると、ハシブトガラスが何かを口にくわえていました。双眼鏡で確認すると、どうやら、シジュウカラを捕まえたようです。そういう場面を見たのは初めてです。その後、少し離れた所から「ツーピー」や「ヂヂヂ」という鳴き声が2~3分続き、静かになりました。

2022/02/11 福島市 花見山