ノビタキ

秋の国見町に旅鳥のノビタキやエゾビタキがやってきました。

あつかし山から国見町を眺めてみると、田んぼが黄金色に輝いています。

今回は、秋の渡りの時期にやってくる旅鳥の「ノビタキ」です。

ノビタキは、中部地方では以北で夏鳥、東北地方では、ほぼ旅鳥だそうです。教えてくださった方によると、ここには、9月中旬にやってきて、10月中旬にはいなくなってしまうそうです。

いなくなると、”ノビタキロス”になり、寂しいんだとか(´ε` )

2021/9/26 国見町の田んぼ
2021/9/26 国見町の田んぼ
2021/9/26 国見町の田んぼ いい感じの構図

2021/9/26 国見町の田んぼ 飛び立つところ
2021/9/26 国見町の田んぼ 食料の毛虫を見つけたようです。

この日は、ノビタキ以外の鳥にも出会えたので、また紹介しますね(*^^*)